いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

ありがたいな~と思う時

昨日は夏至
日の出から日の入りまでの時間がもっとも長い日


我が地方の昨日の
日の出は  4時33分
日の入りは 19時14分でした


そして、北海道・東京・沖縄の日の出、日の入り時刻は
北海道(札幌) 3:55 19:18  日照時間が15時間23分
東京      4:26 19:00  日照時間は14時間34分
沖縄県(那覇) 5:38 19:25  日照時間は13時間47分


地域によって結構時間の差があるね
また、夏至と冬至を比べると、福岡では約4時間半、北海道根室市では約6時間半も昼のほうが長いそうです


こうしてデーターとして見てみると
おもしろいね




さてさて、
今日のタイトルは “ありがたいな~と思う時”


“ありがたい” って言葉
あまり使わないかな?



朝起きて 
カーテンを開け
太陽の光を浴び
今日も一日がスタートできることに
ありがたいな~って思う



我が家の夕食は18時半前後
この時間は
まだ会社で働いている人もいるのに
西日の射す明るい時間から
食事ができるってありがたいな~って思う


また
冬至の頃は真っ暗で
寒い中、働いでいる人・帰宅中の人がいるのに
自分たちは暖かい部屋で
温かい食事を食べている
ありがたいな~って思う



6月のカレンダーは
“朝日に手を合わせ 夕日に感謝を”


若い人たちは
今の生活に必死で、わからないかもしれないけど
歳を重ねると
こんな言葉に心動かされるのです


今日も自分の食べたいものを作って
美味しくいただきました
感謝ですね  (*^。^*)