いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

本を読んで


何冊か読んだ本の中で


「おらおらでひとりいぐも」  若竹千佐子


東北弁で書かれていて読みづらい
自分の心の中から湧き出てくる声がまたわかりずらい


でもそこを辛抱して
頑張って読み続けていくと


後半の
暑い中、旦那さんのお墓参りに行くところから
一気に物語が加速し
読むスピードが速くなり
その頃落ち込んでいた私は
“頑張ろう” と力をもらった本となりました




「八日目の蝉」   角田光代


映画やドラマにもなった作品
重々しい表情のふたりの女優さんの画像


不倫相手の子供を誘拐し
4年間育てたという
受け入れがたい話しだったため
興味はありながらも
読むのをちょっとためらったいた本だったけど
   
心情が丁寧に丁寧に描かれており
最後はなぜか納得できた
ちょっと心に温かさが残り
最後のある一文で涙が出た作品でした
 (本が手元にないので・・・どんな文だったのか思い出せないけど)




「老後の資金がありません」   垣谷美雨


私の年齢では
現実にどれも起こりそうな話し
グイグイと引き込まれ
一気読み




「チーズと塩と豆と」
角田光代・井上荒野・森絵都・江國香織


直木賞女性作家4人の
ヨーロッパ4か国をそれぞれ舞台とした
料理と愛をテーマーにした短編集
贅沢な1冊です


ヨーロッパの広大な風景
その土地の食事を
物語の中の登場人物と一緒に食卓を囲んでいるような
そんな情景が想像できる本でした



「掬えば手には」   瀬尾まいこ


“そしてバトンは渡された”
本を読んで涙し
映画を観て涙した
瀬尾まいこさんの作品


この本も最後はほっこり
心温まる本でした




画像はないけど
「喫茶とまり木で待ち合わせ」  沖田円


この本も優しい気持ちになれる
心温まるお話し


私はこんな本が好きなのか?



いやいや
推理小説も読んでみたい!




「休館日の彼女たち」   八木詠美


博物館が休館日の月曜日
不思議な空間に引き込まれた感じ


そしてラストは
ワクワク、ハラハラドキドキ感がたまらない
お話しでした



「それを世界と言うんだね」   綾崎隼


新刊コーナーに並べられていた
表紙がプラスチックのような素材で
絵が立体的に見えて
ステキだなと思って手に取った


どんな世界なんだろうと読み始めると
小さい頃に読み親しんだアンデルセン童話が基になっていて
懐かしさを感じる


マッチ売りの少女やはだかの王様など
多くのお話が出てきて


その登場人物が
思わぬ展開を繰り広げる
それがなぜか斬新で新鮮


人を思う美しい気持ちが溢れ出ていて
心優しくなれる素敵な結末


ファンタジーな大人の世界
ロマンチックな雰囲気が好きな私には
素敵な1冊でした


こんな優しい話しが書ける作家さんは
どんな方なんだろう
ちょっと興味があります


今の子どもたちは
アンデルセン童話や
グリム童話など読むのかしら?