いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

ラジオ体操第一第二第三


ラジオ体操に第三があるんですね


ネットで検索したら
いくつかの動画が出てくるのだけど



私のお気に入りはこれ

*画像はお借りいたしました


ちょっとわかりにくいのだけど
富士山をバックに
着物を着たラジオ体操指導員の方が
お正月らしく“2024”や門松とともに
わかりやすく丁寧に
体操の解説をしてくださるんですよ


着ぐるみもかわいい


季節ごとに
津々浦々
四季折々の風景とともに
配信してくださっています


今回は“お正月バージョン69回”だそうです



ラジオ体操第三は
曲はアップテンポで
動きも早く複雑


最初は戸惑ったけど
慣れてしまえば楽しい


よく食事を作りながらや
片付けをしながら
ラジオ体操第三の曲を
口ずさんでいる自分がいる (^^♪ (笑)



それとね
第一から第三まで
一気に10分間流れるところがいい



今年は
季節を感じられる日本の知らない場所とともに
家でラジオ体操やってみよう


真剣にすると
結構気持ちよいです!