いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

豆腐のお味噌汁


我が家の平日の朝食は和食  🍚
みそ汁は必ず作る



豆腐のみそ汁を作るとき
豆腐はどのように切りますか?


細かくさいの目切りにするか
それよりも少し大きく切るか 
細長く切るか・・・
くらいだと思っていたら



以前テレビで
和食料理店の店主 中東篤志さんが


みそ汁の豆腐は切らずにドボン!
大豆の香りや甘さが引き立ち
より豆腐のおいしさを感じられますよ と


びっくりしたね \(◎o◎)/!
そのまま入れるとは 😲



私も真似して 150gの豆腐を
1個丸ごとドボン!

お椀によそうときに
お玉で崩して入れます


豆腐を切る手間が省けて
楽ちん、らくちん!
今では毎回ドボン!と入れています (^-^;




翌朝のみそ汁の具は
前日に用意
材料を切って
タッパーに入れ、冷蔵庫へ
朝はお湯を沸かして具材を入れるだけ
これも朝は楽ちん、らくちんだね


まだ目が覚めきっていない朝
みそ汁の具は何にしようか なんて
考えなくてもいいしね

かぼちゃ、油揚げの味噌汁の具
この組み合わせが好きです




朝食は、昨日の残りのひじきの煮ものと一緒に 🍚





ヤブラン
花言葉は忍耐・かくされた心・謙虚・無邪気な
ん~ん、確かに
あまり自己主張することなく
ひっそりと謙虚に咲いていました (^-^)
でも、存在感ありあり!