いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

ちょっと贅沢な珈琲店

我が家は今、一人分のドリップコーヒーにはまっている
理由は簡単
手軽に淹れれて、後片付けも楽であること


いろんなメーカーのコーヒーを買ってきて
どれがいいか模索中


その中のひとつ
“ ちょっと贅沢な珈琲店 ”


喫茶店ブレンド・モカブレンド・スペシャルブレンドと3種類ある
気に入ったのは
それぞれの個包装ひとつひとつに
ほっとするメッセージが書いてあること



☕何もしないのも大切ですよ
☕一人で抱え込んではいけませんよ
☕自分を褒めてあげてください
☕もう一杯いかがですか?
☕疲れたなら一休み
☕立ち止まってみるのもいいですよ
☕気長にいきましょう
☕自分勝手もいいじゃないですか
☕気を張りすぎてはいませんか?
☕急がなくても大丈夫
☕深呼吸してもうひとがんばり
☕のんびりいきましょう
☕いつものコーヒーをどうぞ
☕今日もいい日になりそうですね


と、マスターが語りかけてくれる



以前の記事にも書いたけど
私はコーヒーは好きだけど
味にはあまりこだわりがない
やわらかでまろやかな一般向けのブレンドであればオッケー



それより、どちらかといえば雰囲気にこだわるほうなので
コーヒーを淹れる時
心をオフにしてくれるようなメッセージを読むと
ゆったりとした気持ちでコーヒータイムができる



このドリップ式の淹れ方では
最後の方の粉がお風呂に使ったような状態になるので
美味しくないかな~と思って
プラスチックのドリッパーの上に置いて淹れている
 (自己流です)



そしてコーヒーには
お供が欠かせません

洋菓子ではなく和菓子
今日は抹茶きんつばで
いただきまーす ☕