いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

認知症新薬

💊先日アルツハイマー病の新しい治療薬(レカネマブ)の製造販売承認が了承された
正式に承認されれば、認知症の原因物質を除去するはじめての治療薬となる


副作用もあるようだけど
期待したい



私の母は15年ほど
認知症の症状を抑制する薬を飲んでいる



飲み初めの頃は
認知症の理解が、まだ十分に広まっていなかった


母に物忘れがでてきた時は
ものすごくショックを受け、焦った
今後どうなっていくのかネットで調べたり
セミナーに参加したりもした


その頃は認知症
= イコール
何もわからなくなる
何もできなくなると思っていた


でも
そんなことはなかった


症状の進行には個人差があり
段階的に少しずつ進んでいく



最初の頃
母は薬を飲み続けながら
友だちや親戚との食事会に行ったり
義母も交えて何度も旅行にも行った
家のことも普通にやってくれていた



今は
ひとりで生活することは難しいけれど
たくさんの人の助けをかりて
デイサービスに通って楽しんだり
家の中でもにこやかに食事をしている



認知症になっても
社会やいろいろな人と繋がりながら
安心して暮らせる毎日であってほしいと思う



     

サルスベリ