いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

水やりチェッカー

今年の母の日に
妹から届いたカーネーションの鉢植えに
水やりチェッカーが付いていた


植木鉢の土の中に差し込み
モニターの色で水やりのタイミングを教えてくれる


青色なら水が足りてますよ


 
白色なら水やりが必要ですよ



こんな便利なものがあることを始めて知った



我が家の水やりだけしかしない
ほったらかしのシャコバサボテン🌵



室内の物干し場に置いてある
すぐ水やりを忘れるので
物干し場だと洗濯物をほしにいくから

気が付くからね


でも夏場にせっせ、せっせと水やりをして
やりすぎて根腐れを起こしてしまった
(夏場はあまり水を与えなくてもよいそうです)


そこで登場!
水やりチェッカー


今はこれを見て水を与えています



12月
クリスマスの頃に花が咲くように
寒い物干し場から鉢植えを暖かい居間に移動して
満開の花を楽しみます


今年もたくさん花をつけてくれるかな~ (^・^)