いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

帯状疱疹の治療はお早めに!

今年の夏、私の知り合いで帯状疱疹になった人がいて
2か月近くその症状や痛みに悩まされておられました




🔷帯状疱疹は加齢やストレスなどで抵抗力が弱くなると発症率が高くなり
50歳代から80歳までに
約3人に1人が発症するといわれています
皮疹出現から3日以内に治療を開始するのが理想だそうです🔷




5年ほど前
母が2回目の帯状疱疹になり
その時、皮膚科の先生に言われたこと


🔶「帯状疱疹は火災だと思ってください
 火事は早く消火すれば短時間で鎮火します
 時間がたてば火は大きくなり
 鎮火に時間がかかります
 帯状疱疹も早めに治療することが大事です」🔶


というようなことを言われました



その半年後
私も帯状疱疹になり
別の皮膚科に行ったけど


治療開始が早かったためか
もともと軽かったのか
頭皮の半分にツクツクとした痛みと
顔に3か所ほど発疹が出ただけで治った
凄く軽症だったと思います
「よく帯状疱疹だってわかったね」って
皮膚科の先生に言われたけど
半年前の母のことが頭にあったからね




💚
発疹がでたら
発疹くらいって思わないで
まず帯状疱疹を疑ってみて
早めに医療機関を受診してください
時間がたてばたつほど治療に時間がかかり
合併症のリスクが増えます💚



今夏、長く苦しんでおられる方の話しを聞いたので
書いてみました



・・・



夏に書こうと思っていたことです



・・・



時は過ぎ



今は秋

           


 ススキと
セイタカアワダチソウ


爽やかな秋を感じさせてくれます