いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

初めての挑戦! 栗の渋皮煮

野菜直売所で栗を見ていたら
後から来たおばさんたち2人が
渋皮煮を作るとおっしゃって
3人で渋皮煮の話しで盛り上がった



作ったことがないという私に
「作ってごらん」
「美味しいよ」
「茹でこぼしは3回するのよ」


という話の流れになって


昨日栗の渋皮煮に初挑戦
 (別に作らなくてもよかったんだけどね)


私が検索したレシピによると


渋皮は傷がついてしまうと崩れてしまうので
鬼皮は丁寧にむく

見にくいけど
こんな小さな傷もNGだそうです
 (でも作ってみた結果これくらいの傷は全く問題なし)


で、気をつけてむいていたら
2個目をむいたところで
包丁が指に当たって・・・


傷バンをつけ


さらに気をつけながら
渋皮をむく


3度茹でこぼして
あく抜きをし


渋皮の表面をきれいにして


砂糖を入れて煮る


煮汁がとろっとしてきたら
出来上がり 🌰


所要時間2時間30分


疲れた(~_~) 



でもね、
冷やして食べたら
とっても美味しかった


時間をかけて作った価値あり


渋みがあるのかなと思っていたら
渋みはいっさいなし


上品でやさしい
ほっこりする甘み


夫はパクパクと
一気にいくつも食べ


もっと味わって食べてよ~と
叫びたくなる



初めての栗の渋皮煮
美味しくできて大満足!でした




年末に作る栗きんとん用に少し冷凍



柿もいただいて


味覚で秋満喫!