いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

趣味がない・・・ 推しもない・・・

母は定年少し前で退職し
その後、趣味をみつけ楽しんでいました


退職後に初めて
お茶、詩吟、木目込み人形、押絵などの習い事をし
その仲間の方々と食事や旅行に行き
週に2日、知人のお寺の掃除を手伝い
地域のお世話もし
家事も手伝ってくれ
孫たちの面倒もみながら
精力的に毎日を過ごしていました


母が60歳から77歳くらいまでかな



そんな母の予定がいっぱい書き込まれた
カレンダーの一部です



私は母にずーと反発していて
母が規則正しく
一生懸命に毎日を送っているという
見習わなければいけない生き方に
気付くことができず
自分の中に受け入れることができませんでした



今、それを悔やみ
すごく反省しています



何年も予定を書き続けてきたカレンダーは
以前書いた記事の後に手放したのだけど


母の退職後の
楽しい予定がたくさん書き込まれている
何年か分のカレンダーは
捨てることができなかったのでした



ちょうど今の私と同じ年代



趣味もなく
推しもなく
何をやっても長続きせず
不器用な自分


少しは母を見習えよ!と
自分に言いきかせるために
もう少し手元においておこうと思います


母の手作りの押絵で秋気分 🍂



🌕
今日は部分月食 🌒
あっ、と気づいたのが19時少し前 


月が雲の切れ間から
お船のような形で見えました
(上部が欠けていた)
欠けている部分も薄明るく見えました


その後また雲の中に・・・


全国のムラゴンさんも
同じ月を見ておられたのかしら・・・ (^_^)