いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

敬老の日

◇◇◇
“ 敬老の日 ”
日本の国民の祝日


多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し
長寿を祝うことを趣旨としている

◇◇◇



敬老の日に
おじいちゃんやおばあちゃんに贈る言葉


「いつまでも元気で長生きしてね!」っと
ひと昔前まではそんなメッセージが一般的だったような気がするけど・・・



今は
「長生きは、私の元気な間だけだよ」
「私よりも長生きしないでね」
っと母には言いたい


自分の健康状態にも不安になってくる年齢
認知症以外は元気な母を
いつまで介護できるか・・・
そんな気持ちも片隅によぎる



まぁ、
そんなことはさておき
戦前に生まれ
多くの苦労をし
無償の愛で私たちを育ててくれた母に
感謝の言葉を
「ありがとうございます! 
笑顔で元気に毎日を過ごしてくださいね」



       


母に送られてきたお菓子箱
ちょうど3個ずつ
ご相伴にあずかりまーす (^^♪