いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

母のキチンとしているなって思うところ

母には認知症の症状があり
ひとりでは生活することはできないけれど
それなりに、日々の生活をキチンと送っています



👚朝起きたら一番に布団を押し入れの中に片付け、パジャマから服に着替えます
 (母は和室に布団を敷いて寝ています)
☀寝室の窓を開け新鮮な空気を入れます
🌞居間に入ってくる時は、必ず「おはようございます」と言って入ってきます
🍊毎日お仏壇に手を合わせます
🍙食事の前は「いただきます」と声に出してから食べます
🍚デイサービスに行かない日は、「片付けしとくよ」と朝食・昼食の後片付けをしてくれます
🍜麺類のメニューの時は一人分ずつ作るので、母の分を先に作ると私の分が出来上がるまで待っていてくれます
「麺がのびるから先食べてね」というと「それじゃお先にいただくね」と言って食べ始めます
🍆夕食の準備をしていると「何か手伝うことない?」と声をかけてくれます
👛寝る前に家計簿をつけます
 (今は自分でお金の出し入れはしてなけど、手持ちの現金と家計簿の金額を合わせます)

✏毎日日記をつけます
 (デイサービスに行ってきた・机上整理して寝る・・・といった簡単な一行日記)
🌙押し入れから布団を敷きます
⏲寝る時はパジャマに着替え、脱いだ服はキチンを畳んで枕元に置いて寝ます




毎日これだけのことをするってすごいなって思う
私なんか ほんと、いい加減だもんねーーー
恥ずかしいかな、できてない・・・ 😅



1分前の出来事は忘れても
からだで覚えた習慣って
忘れないんだろうね



こんなことも気付けるようになって
母の良いところも認められるようになって
母に対する気持ちも
優しく見守れるように変わってきています (^-^;


お月見 🐇