いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

ブラタモリを観て温泉に行きたくなった!


昨日のブラタモリは城崎温泉・豊岡
お題は“玄武岩”


開湯1300年の城崎温泉
7か所の外湯巡りが楽しめる
冬は日本海のズワイガニを食す
護岸の石垣に玄武岩が使用された大谿川(おおたにがわ)が温泉街を流れる
石の割れ目が面白い玄武洞 歴史を感じる
玄武岩の石垣を使った街並み
運が良ければ、野生のコウノトリに出会える
そして高台から街全体を眺める


ブラタモリは何億年前の地質から
街の歴史や成り立ち、発展がわかる番組
観てもすぐ忘れるんだけど
興味のある場所や訪れたことのある場所、行ってみたい場所などが放送されると興味深く観てしまう


城崎温泉は訪れたことがないので
この番組を観て行きたくなった
事前に映像解説付きで知ることによって
訪れる観光地一つ一つを興味深く楽しめそう


外出自粛の昨今
少しずつ疲れも出始め
どこか旅行に行きたい気分
城崎温泉・豊岡にいってみたいな~♨