いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

昔の童謡が歌える♬

りんごをいただいた


“飛騨”って文字が入っている
かわいい
あまり大きくないこのりんごを眺めいると
こんな歌を口ずさんでいた


♬ 私は真赤なりんごです
お国は寒い北の国
りんご畑の晴れた日に
箱に詰められ汽車ぽっぽ
町の市場へつきました 
りんご りんご りんご
りんご可愛い ひとりごと ♬


“りんごのひとりごと” という 1940年の歌だそうです
私はまだ生まれていない
でも歌える(笑)
きっと父母や祖父母が歌ってくれていたんでしょう
今の歌は覚えることさえできないのに
幼いころきいた歌はしっかり覚えている


歳をとると
今のことは覚えられないけど
昔の話はどれだけで話せるっていうのはこういうことなんですよね(苦笑)