いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

母のアルバム

山茶花


母のアルバムを整理した
人からいただいた写真がそのまま袋に入っている
いつの写真かもわからない
全て集め、だいたいの年代別に分けてアルバムに入れていく


退職前の職場の写真
若い方たちと楽しく歌ったり踊ったり語ったり
退職後は木目込み・詩吟・お茶を楽しみ
その方たちとの食事会や旅行
町内の行事の参加
姉妹弟との旅行などなど
そんな写真の中に
私の知らない楽しそうな母がたくさんいた


母に対しては、はたから見れば仲のよい母娘に映ってていただろうけど
私の心の中ではずーと反抗期になっていていた時期が長くあり
母のことを理解しようとせず
距離を置いていた時期があった


だから初めてみる母の写真は新鮮だった
今の私の歳
おかあさん、趣味を楽しんでいたんだな~


今はそれがすごくうれしい
私の中で母との葛藤を乗り越えて
最近ようやく素直に喜べるようになった


アルバムを整理してよかった
そんな気持ちになれたことがよかったと思う


そして私も人生楽しまなっくっちゃと思った


今日は母の誕生日 
Happy  Birthday !
元気でいてください!