いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

母と妹と

今日は3ヶ月に1度通院する 母の病院付き添い日
片道1時間 待ち時間や診察時間を合わせると約4時間
これが10年前から続いている


元気だった最初のころは
母に素直に接することができなかった時期でもあり
3ヶ月に1度とはいえ
「なんで私が母のために 自分の時間を割いて
半日以上もかけて 病院に付き添わなければいけないのよ」
「ありがとうの感謝の言葉くらい言ってよ」
といつも不満に思ってた


5年くらい経ってからかな?
母が少しずつ弱っていく様子を見て
妹が一緒についてきてくれるようになった


晴れた日はドライブ日和
四季折々の景色を眺め
公園や道の駅などに立ち寄り
ランチを食べて帰ってくる
一日コースとなった


母は妹がいることで喜び
妹は仕事の休みにリフレッシュができると喜び
私も自分の負担が減ったと喜んだ
いいことづくしだ
私の心にゆとりも出てきた


今はこの時間を大切にしたいと思う



今日のランチは
洋食弁当 デザート飲み物付き


母は完食!
私は少し物足りなかった