いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

ひまわり畑

夏の花といえば
やっぱりひまわり!


🌻ひまわりは、花が太陽と同じ方向を向いて咲くことから漢字で「向日葵」と書きます。 朝方は東を向いて日の出を待ち、夕方になると太陽を追って西向きに咲く性質を持っているのですが、実は太陽を追って首を振るように花の向きを変えるのは、成長期にある若いひまわりだけです🌻


🌻一般的にひまわりは東を向いて咲いていると言われますが、この通説は成熟した(老いた)ひまわりだけのことなのです。この理由はひまわりが成長をやめ、種子を育む力へと転換している、つまり枯れる準備に入っているから……。🌻



確かにみんな同じ方向 東を向いている



以前、働いていた職場の通り道に
大型ショッピングセンターが建設されるという話があった


水田だったとても広いその場所は
ひと夏だけひまわり畑になった


急に現れたひまわり畑に感動!
一面に広がるひまわりに感動!


今でもその光景は忘れられない





そして一昨日
ひまわりが満開になったというローカルニュースを聞き
見に行ってきた


そこは、ちょっと狭めのひまわり畑だけど
太陽の光を浴びて
みんな同じ方向を向いて
色鮮やかに咲くひまわりには元気をもらうね


青い空と黄色いひまわり
夏ですね!





☂台風が近づいています
通り道にあたる方はご注意くださいね🌀