いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

夏の思い出

またまた地元の夏野菜を買ってきた(^.^)


子どもの頃
毎年お盆の頃には
田舎のおばあちゃんの家に泊まりに行った


ニワトリを飼っていて
毎朝、ニワトリ小屋にうみたてのたまごを取りに行き
朝食はゆで卵と
畑で採れた新鮮な野菜
なす・かぼちゃ・千石豆の煮もの
なす・きゅうりの漬物と
毎年毎朝、同じ料理が食卓に並んでいた
 (私の記憶です)


だからかな
今でも夏野菜は大好きです


川にスイカを冷やして食べた
ほおずきの実を柔らかくして風船を作って遊んだ
広い部屋でいとこたちと雑魚寝をした


懐かしい昭和の夏の思い出です



そんな田舎のおばあちゃんのうちも
祖父母がなくなり、今では代替わり


ニワトリ小屋も遊んだ川も埋め立てられてなくなり
時代は明らかに変わってきている


時代が移り変わるように
私も変わっていかなければ・・・



と、たどり着くのは
不要なものの手放し・整理整頓です!(笑)
家の中、スッキリさせなくては・・・



お盆が近くなり
色々なことを思いめぐらす8月前半です


  押絵 “ほおずき” 母作