いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

必見! ホールチーズケーキのきれいな切り方

ちょっと仰々しいタイトルをつけてしまいましたが・・・



昨日、夕食後にベイクドチーズケーキを焼いた
 (焼き方はいまいち・・・まさかこれをブログに載せるとは・・・😅)

 

夫がすぐ食べたい・・・というので
「一晩、冷蔵庫で冷やさないと美味しくないよ」といっても
少しだけでも食べたい・・・としつこいので
粗熱が取れた状態のチーズケーキを切ったら
写真のように 12等分にきれいに切れた
 (写真ではわかりずらいけど12等分に切れてます)
 (中心部分はちょっと雑だね)


いつもはホールのまま冷やし
冷蔵庫から出して食べる時に切るのだけど
冷えた状態で切ると
ナイフを入れるごとにチーズが表面に盛り上がり
見た目が良くない



この切り方は大発見!!!


みんな知っているのかな~と思って
ネットで調べてみると
ケーキをきれいに切るやり方として
糸で切るとか
一切れごとに包丁を温めて切るとか 
って書いてあったけど


私の方法はそれよりもはるかに簡単


粗熱が取れた少し温かい状態で切るだけ


チーズケーキを作られる方は
試してみる価値ありだと思います 🍰