いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

理想の家は?

家で過ごす時間が多くなり
それなりに家の中の
整理・整頓・手放しを進めています


でもまだまだ
ミニマリストと言われている方の暮らし方と比べると
比べる対象にもならないし
そんな家にできそうにもない


どれだけ不要なものがあるのか・・・って感じだけど
まだ使えるのに
もったいなくて処分できない性格
どうしようもない


でもその中で少しずつではあるけど
少しでもスッキリと暮らせるように
片づけを心掛けています



🏠
さてさて、それでは
我が家はどんな家にしたいのか?



コロナ禍になる前までは
都会で暮らす子どもたち家族は
年に2,3度帰省し
友だちと会ったり
自然豊かな田舎をドライブしたり
新鮮な海の幸を食べたりし
「ゆっくりできた~~~」と言って
時間に追われる日々の暮らしの疲れを
癒して帰っていく



その言葉を聞くと
いつでも好きな時に
帰ってこれる場所であってほしいな~って思う



まあ、貸別荘的な感じかな?



調理器具も食器も布団も揃ってますよ
手ぶらで来て
自分たちで食事の準備をして
思い思いの時間を過ごしていってくださいよ
って感じかな?


で、私たちは
ちょっと旅行してきますからね
留守番をお願いね
って感じになればいいのだけど・・・



今は子どもたちの帰省となると
私が布団の用意をしたり
食事の準備をしたりと
てんやわんやだけど
そんな我が家の使い方もいいのかな~
と最近考えています



築25年以上の我が家だけど
それなりに掃除をして
心地よく暮らせるような家にしたいなぁ~ 🏠


🌕もうすぐ十五夜🍡
今年の十五夜は9月21日だそうです