いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

珈琲はお好きですか?

私はコーヒーが好きです ☕


20代のころは、
特色のある喫茶店がたくさんあって
喫茶店巡りをよくしたものでした


喫茶店の扉を開けるとコーヒーの香りが漂う喫茶店
ホテルのロビーのような広々とゆったりとした喫茶店
テーブルやいす、調度品、コーヒーカップにこだわった喫茶店
クラッシックやジャズの流れている喫茶店
などなどいろいろな雰囲気の喫茶店がたくさんありました
喫茶店においてあるマッチ箱集めも楽しみのひとつでした


そのころからコーヒーが好きなのです
好きといってもコーヒーの味自体にこだわりがあるわけではないのです
どこの産地の豆とか
焙煎の仕方がどうとか関係なし
なんでもOK!

ただコーヒーの持つ雰囲気が好きなのです


私が日々の暮らしの中でコーヒーに求めるのは
心の安らぎや気持ちのリセット
1杯のコーヒーを飲めば
また終わりのない家事を頑張れることができるのです


そしてたまには
非日常的な特別な時間を過ごすため
喫茶店に行きたいと思います