いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

環水平アーク

4月最後の日
今日はひとりドライブ🚗
水仙を見に行ってきた



まずは腹ごしらえ
10割そばと
山菜(ウド・こごみ・わらび・たけのこ)の天ぷら


        

イベント会場のテントで食べました




         

すいせん




青い空に飛行機🛫 (右上に見えます)
雪の残った山 (たぶん白山)



そして
帰り際にまっすぐな虹🌈

珍しいでしょう!


虹ではなく
“環水平アーク” というそうです
夕方のニュースで言ってました


環水平アークとは
大気光学現象の一種で、太陽の下46度の水平線上の薄雲に虹色の光の帯が見えるもの。水平弧、水平環 とも呼ばれる。大気中の氷晶に太陽光が屈折して起こるもので、太陽高度が58°以上の時にしか出現しない  Wikipediaより


メカニズムなどまだいろいろ書いてあったけど
ちょっと理解できなくて・・・⤵



そんなことより
珍しいものが見れたことで
心が躍ってウキウキ気分✨
なんかいいことありそうな予感!!!!!


この気持ち
今まだ続いています
幸せな一日でした (^o^)丿