いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

ちょっと気分転換に

先月のこと
信州に行ってきました


目的地は渋温泉と美ヶ原高原



以前、野沢温泉に行ったとき
そこの外湯巡りがとっても気に入って
次は
渋温泉の外湯めぐりもしたいな~って思ってね♨



渋温泉で宿泊すると
9ケ所の外湯の鍵がもらえて自由に入ることができるのです



最初のお湯に入って出てきたとき
地元の方に話しかけられ
「9つの外湯は泉質が全て違うよ」
「3番目のお風呂はとても熱いよ」
「大湯はいいお湯だよ」などなどと



そのうち
「外湯巡りの手ぬぐいは買ったか」って聞かれ
「買ってない」って答えると
近くのお土産店に入って
手ぬぐいを勧められ買わされてしまいました


失礼
いやいや、ちゃんと自分の意思で買いましたよ



九(苦)労をながす 九つのそと湯めぐり


お湯に入ったらハンコを押すのです


ハンコは建物の外においてあるので
お湯に入らなくてもハンコだけは押せるのだけど


そこは、融通の利かない私の性格


全てのお湯に入ってきました
“ 苦労をながす ” って書いてあったら
やっぱり全部入るでしょ!


石畳の温泉街を
浴衣を着て
下駄の音を鳴らして
見知らぬ人と
「この湯は熱いですねー」って会話しながら
全部のお湯を制覇♨


宿泊した日と翌日のチェックアウトまでだったから
すごく慌ただしかったけど
達成感ありあり!
でした

   

    

    

     




そしてここは ↓
約260年の歴史を持つ老舗旅館「金具屋」
前身は鍛冶屋だそうです



“ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の湯宿のモデル”とも噂される木造4階建ての宿泊棟「斉月楼(さいげつろう)」は、国の登録有形文化財に認定されているそうです


夜はライトアップされていました