いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

今ドキ読書のススメ! あさイチより

47.3%
なんの数字だかわかりますか?
1か月に一度も本を読まない人の割合だそうです


実は、私もそのひとり
だからちょっと真剣に観ました



東北大学の川島隆太教授の研究よると
読書は脳の活性化に効果があるそうです



*40代の人が1か月間、毎日2ページの音読を続けると
 記憶力が20代後半まで上がる
*読書をする子はテストの点数が高い
*高齢者は認知機能改善


*動画は視覚聴覚が活性化するが
 記憶力をつかさどる前頭前野はほとんど使われていない
*読書は脳全体が活性化
 前頭前野は動画を見ているときに比べて活発に動いている
*想像力も上がる



やっぱり読書は大切なんですね
でも楽しんで読まなきゃね


最近では
自動音声で本のあらすじを紹介してくれたり


俳優さんが本を朗読してくれるオーディオブックや
(たとえば松坂桃李さんが西加奈子さんの「サラバ」を朗読)


電子コミックもあり


読書の仕方はいろいろありますね



今日のあさイチのゲストは美村里江さん
漫画を含めると200冊読む月もあるそうで
語彙力が豊富で聡明な方でした


読書の魅力を楽しそうに
生き生きと話されていて
話しの引き出しを
たくさんもっておられる方だと思いました
魅力的な方でした



さてさて、私は


瀬尾まいこさんの
「そして、バトンは渡された」
2019年の本屋大賞受賞作



昨年秋
本屋さんで高校時代の同級生に会って
勧められて購入した本です


しかし半分で断念している


もうすぐ映画化される
その前に読んでしまおう!!!
期限があると読めそうです 📚