いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

美しい日本に出会う旅

BSーTBSの番組です



井上芳雄さん 高橋一生さん 瀬戸康史さんのイケメン俳優3人が
美しい日本をナレーションで紹介してくれます (高橋一生さんは今回で卒業です)


興味がある場所が紹介される時に観ています


前回は初めてのリアル3人旅
奈良井宿を散策し、山岳信仰の神社「有明山神社」を訪ね
温泉に入って、バーベキューの夕食
とっても楽しそうな3人の様子が画面から伝わってきました


旅っていいですね



日本には美しい風景・物,そこに暮らす人々
ステキな光景がたくさんあると改めて感じます


また歴史とつながる場所・建物も数多くあり
歴史の番組も観るようになりました
 (巣ごもり生活のおかげ???)



 📺なぜ五稜郭は天守閣がなく星形をしているのか
 📺東京駅の丸の内駅舎は渋沢栄一が設立した日本煉瓦製造社のレンガが使用されている
 📺北条氏を倒すために秀吉が作った石垣城(一夜城)の石垣は
  安土城を作った近江の石工集団「穴太衆」(あのうしゅう)を呼んで作らせた
 📺静岡県の牧之原台地のお茶は、大政奉還や徳川慶喜と深い関係がある
 📺東京都千代田区の紀尾井町は州藩徳川家、張藩徳川家、彦根藩伊家の屋敷があり

  この三家から一文字ずつをとって名付けられた



などなどすべての場所や物には歴史があり
映像と解説でそんな豆知識を得ることは楽しいです
(でもすぐ忘れてしまうんだけど・・・😅 )



日本には素敵なところがいっぱい!


ちょっと豆知識を頭の片隅において


美しい日本に出会う旅に
またいきたいな~ 🚗