いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

全国を旅する老後生活

知らない土地に行くことが好きです


初めて訪れる土地で
観光名所を訪ね

地元のお店や温泉に入り

その土地の美味しいものや
郷土料理を食べてみたいです



年金生活になったら
60歳から1年ずつ
仙台・東京・名古屋・京都・福岡と移り住んで
3日間くらいパートに出て生活費を得
そこを拠点に近くの観光地を巡り

その土地の暮らしや文化に触れ 

お祭りにも参加し
全国をくまなく旅する


そして
65歳になったら、地元に戻ってくる・・・
ということを考えていました・・・

漠然と・・・ 



30年以上も前の思いです



ところが



現実はそんなに甘くなかった!!!



年金だけで暮らしていくこともできないのに
2か所に住居を構えるなど
どう考えても無理な話し


そして今は、母をひとりにして
家を空けることもできない状態



赤毛のアンのような

空想だけの世界です 😅


そしてその空想も
現実味がないので

しなくなりました(笑)😆




☕廣尾 瓢月堂さんの六瓢息災を

いただきました

     


のんきなこと考えていたな~と
ひとり苦笑いしながらお茶タイム


ちょっと東京の風を感じながら・・・(^^♪