いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

神無月


今日から10月


籠に盛られたかわいいかぼちゃがハロウィンを連想する
赤・黄・緑・が紅葉をイメージし
松ぼっくりや赤い実が秋を感じさせてくれます
鉄急須で淹れた温かいお茶が飲みたくなる季節です 🍵



と言っても
今年はいつまでも暑くないですか?
私はまだ半そでを着ています
一昨日には冷房も入れていました
10月に入るというのに・・・
こんな年があったでしょうか・・・
温暖化の影響ですね




📅10月は” 神無月 "


全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲大社に集まり、いろいろなことを神議(かみはか)りする…という言い伝えが、平安時代には生まれていました


そして島根県出雲地方では、同じ月を神在月(かみありづき)と呼ぶそうです



11年前の10月
母と二人でツアーの旅行に参加し
出雲大社を訪れたとき
「今、全国の神様がここに集まっておられるから、皆さんはとてもラッキーですよ」
と添乗員さんに言われたことを思い出しました


あんな時もあったなぁ~ (^-^)




📅
そして10月のスポーツの日はすでに7月に移動になってしまっているので
今月の祝日はなしですね