いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

無財の七施

以前、4月20日の記事で


私は今まで
たくさんの親戚の方にお世話になったが
何もお返しができていない


というような事を書いた



そんな時、出会った言葉


💞“ 恩返し、ではなく、恩送り ”💞


🍀 “ ある方からうけた恩を必ずしもその方に返さなければいけないのではなく
ありがたく受けた恩は、自分の近くにいる人に返せば良いのです
そしてその人がまた恩を別の人に返していく・・・
このように良い恩返しの循環が生まれたら素晴らしいことです “ 🍀 



この言葉でちょっと心が軽くなったが
といっても
これもなかなかできるものでもない



そんな時、また出会った言葉


💞 “無財の七施 ~誰でも出来る仏道修行 七つの施し~” 💞


🌱 布施というのは「布」分け隔てなく「施」ほどこすという意味です。つまり、見返りを期待しない(損得勘定のない)行いです。私たちの日常には、地位や財産がなくても心掛一つで誰もが簡単に周囲に幸せを与えることができ、自分も幸せになれる方法「無財の七施」があります。 🌱



💐
眼施(がんせ)    常に温かく優しい眼差しを施すこと
和顔施(わがんせ)  いつもニコニコ笑顔で接すること
言辞施(ごんじせ)  優しく時には厳しく叱る愛情のこもった言葉
身施(しんせ)    自分の身体を使い奉仕すること
心施(しんせ)    心配り・気配り、思いやりの心を持ち、相手の立場になってみること
床座施(しょうざせ) 座席や場所、地位を譲ること
房舎施(ぼうしゃせ) 家や部屋を提供すること  💐


  (少林寺さんというお寺さんのHPからお借りしました)




自分なりにいいように解釈すれば


思いやりをもって、人(家族も含め)と接し
自分に与えられた仕事をし
 (私の場合は、家事や介護など)
笑顔で毎日を送るってことかな? と
勝手に思った



な~んにもなくても
恩送りもできなくても
笑顔を絶やさないことを心掛けることで
多少なりとも幸せを相手に与え
自分も味わえるのかな~と思った



引き続き
自分なりの小さな楽しみや喜びをみつけ
充実感や幸福感を感じながら
毎日を過ごしていきたいなと思います (^-^)