いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

理想のお母さん

だいぶん前に放送されていた
田舎に泊まろう!”という番組を覚えていらっしゃいますか?



芸能人が田舎の家にアポなしで泊めてもらうという番組

泊めてもらえそうな家を探し交渉
交渉が成立すれば、一晩そのご家族と寝食を共にし
翌日、泊めてもらったお礼に畑仕事や家の掃除などを手伝ってお別れするという内容



📺 突然芸能人の方が来て 一晩泊めてくださいと言われても・・・
しかもカメラも入り、テレビで放送されるのです


私は絶対に断ります!
だって家の中は掃除も行き届かず雑然としているし
夕食に何を作ってもてなせばいいのかもわからない
絶対にお断りです!


でもテレビで放送されたお宅のお母さんは
「え~、本当に泊まるんですか?」
「何もお構いできませんよ~」
と言いながらも
何時間後かには、食卓にいっぱいの料理が並んでいる


そして親戚の方や近所の方々も料理を持って集まってくれて
大勢の方が食卓を囲み
にぎやかで楽しい心温まる映像が映し出される


この番組を見て
いつもこのお母さんたちはすてきだな~と思ってた
もちろん家族みんなの協力があってこそだけど
中心になっているのはお母さんだと思う


急に来られたお客さんを
笑顔でもてなすお母さん
そんな人になりたいな~と
あの時は常に思ってた
私の中での“理想のお母さん” 



あれから10何年・・・
私はちっとも変わってない


誰かが来るとなると
せっせ、せっせと掃除をするのです


家の片づけを頑張ろうとしている今
なぜかふと “田舎に泊まろう!” という番組を思い出しました


草むらに咲いていたムラサキケマン