いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

365日の献立日記


“365日の献立日記” は
NHK Eテレ
毎週火曜 午後10時45分
再放送  毎週日曜 午前8時55分
で放送されている5分間のミニ番組です



   


昭和の名優として知られる沢村貞子さんが26年半の間書き記した「献立日記」をもとに、季節感ある魅力的な献立を紹介しています
料理を作るのは、映画「かもめ食堂」、連続テレビ小説「ごちそうさん」を手がけた人気フードスタイリスト・飯島奈美さん
番組のナレーションは女優・鈴木保奈美さんです



私はこの番組が好きです



沢村貞子さんについてはあまり知らないのですが
波乱万丈の人生だったようですね


名優であり、忙しい日々にもかかわらず
26年半も献立日記を書き続け
旦那様のために 毎日台所に立っておられたとのこと


素敵な笑顔と
“食”を大切にされている心
それだけで貞子さんに引かれるのです



貞子さんの作られた献立は
古き良き時代の“昭和”の料理
シンプルで栄養バランスの良い 

体に優しい献立です


それを今風にアレンジして作られる
飯島奈美さんの料理もおいしそう
食べたくなります


「ねえ 貞子さん、今日は何を作りましょう?」と
貞子さんとゆったり会話されている
鈴木保奈美さんのナレーションにも
ほっこりきます


みているだけで
ほっこり感満載です




今日は皆様のブログを訪問中
sumasumaさんのブログで
“読書・沢村貞子「波乱の生涯」”の記事を読んだので
私も
沢村貞子さんについて書いてみました