いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

1円玉10枚で支払いをしたら・・・

母の病院付き添い後
薬をもらうために調剤薬局へ


狭い薬局で、お客は私ひとり
応対してくれたのは
若いお兄さん


いつも同じ薬をもらうから
金額も同じ390円はわかっている


金額を言われる前に
100円玉3枚をキャッシュトレイにおいた
1円玉が10枚あったので
それをだそうと用意していたら


薬局のお兄さん:「390円です」
私: 「すいません、細かくてもいいですか?」
薬局のお兄さん:「はい」
私: 1円玉10枚置く
薬局のお兄さん:「えっ!」とびっくりした顔をして小ばかにしたような笑いを
私:その後、50円玉1枚と10円玉3枚で390円を払った


精算をすまし、出て行こうとしたら
その若いお兄さんが薬局の仲間に
私のことを話している


「あの人、1円玉10枚出していったよ」って言うのが聞こえる


振り返ったら聞いていた人は
にこりと笑ってくれていたけど・・・



なんか感じ悪い
気分悪かったな



細かいお金を出すときは
相手の方が数えるのが大変だろうと思うから
小銭が増えて申し訳ないと思うから
一応「細かくてもいいですか?」って一言添える


反対に
1,234円のような金額を支払わなければいけないのに
一万円札しかなかったら
「すみません、大きいのしかないんで1万円でお願いします」と言ってお札をだす



1円玉10枚も10円玉1枚も
お金の価値は一緒なのに・・・
手間取って出しているわけでもないのに・・・
食品レジのように、後ろに人が待っているわけでもないのに・・・
細かくてもいいですか・・・って一応ことわって支払っているのに・・・



今の若い子はキャッシュレスの時代だから
小銭を出す感覚がわからないのかな?


でも客商売なのだからお客の立場に立って応対してよ!
小ばかにした態度をとることないでしょ!
私のいる前で話すことないでしょ!



久しぶりにカチンときて
家に帰って夫に言ったら
「貧乏くさく見えたんだよ」
「そんな薬局もう行くな」と



気分の悪い一日でした




感情のままに、うだうだと書いてしまった
すみません


一晩寝たら
気分もスッキリしているでしょう



みなさま、おやすみなさい (-_-)zzz