いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

あさイチ “合気道の極意”

今日のあさイチは合気道的生活のすすめ


「合気道の極意」を身につけると
疲れやイライラが解消できるそうです


〇手をぶらぶら振ったり
つま先立ちや1日数分間のつま先歩きで
全身がリラックスする


〇心を静める訓練
感情と呼吸は繋がっているのでイライラを止めるのではなく呼吸を整える
「はぁ~」となが~い呼吸をするとよい
ストレスを感じたときは少しでも深い呼吸をする


〇襲ってくる敵から逃げずに対処する
つまり日々のやらなければいけないたくさんの出来事に
1つずつ正面から対処していく


みたいなことでした


夫曰く
私眉間にしわを寄せて寝ている時があるんだって(笑)
リラックスして寝てない?


また
最近よくため息をつく
 

ため息をつくのは決まって家事をしている時
特に夕食の準備の時
食事作りがストレスになっているのは確か


でも私のため息は「はぁ~」ではなく
「ふぅ~」なんだよね


例えば夕食の1品が仕上がって
次の調理に入るとき「ふぅ~」て言ってる
私の中では1つ終わった・・・って感じなんだけど


知らず知らずのうちに呼吸を整えてるのかな?
( ´Д`)=3 フゥ


もうすぐチューリップが咲きそう🌷