いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

山口百恵さん ラストコンサート

昨日NHKで
伝説のコンサート
“山口百恵 1980.10.5 日本武道館”が放送されていた


録画して
夜遅く 一人で ヘッドホン付けて 大音量にして 観た



同世代の私は
21歳で引退と聞いて
友達の間で話題になったのを
今でも鮮明に覚えている


多くの人に惜しまれながらの引退
なんで?
今絶頂期なのに?
結婚の時期、早くない?


彼女はあの時
もうすでにしっかりした考え方を持っていたのだと
改めて思った


ひとりの人を愛し
まずは家庭を大切にし
自分自身も大切にする
強く優しい女性です
趣味で始めたパッチワークも30年以上続いているのもすごいこと


歌にもそれが表れている
力強くきりっとした歌い方
優しい歌い方
感情を込めた歌い方
そして穏やかな話し方
今更ながらファンになった私です


コンサート会場の派手な演出は一切なく
じっくりと歌を聴くことができた
昭和のよき青春時代に戻った夜でした  


百恵ちゃんの
“蒼い時” 読み返してみよう