いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

名曲アルバム 文部省唱歌 「桃太郎」

🍑桃太郎伝説で知られる岡山
いたるところに桃太郎のモチーフが見られる
作曲者の岡野貞一は岡山とゆかりのある人物


15歳で故郷の鳥取を離れ
岡山にあるキリスト教系の学校に通った
そこで讃美歌やオルガンに親しみ
西洋音楽の基礎を学ぶ


学校のそばにある三友寺には
日本最初の孤児院があった


岡野の周りではいつも子どもたちの
遊ぶ声がこだましていた


のちに多くの童謡歌唱を生んだ岡野
その才能は岡山で育まれた


明治末期 文部省は日本人作曲の
唱歌の編纂に力を入れた


東京で音楽家として歩み始めた岡野は
30代前半で作曲委員に抜擢される


明治44年「桃太郎」は
1年生の教科書に掲載された


ーーーNHK 名曲アルバムよりーーー




5分間に1曲紹介される名曲アルバムは
誰もが耳にしたことのある世界の名曲を
作品ゆかりの地の美しい映像と共にお送りする番組


曲や作曲者の背景なども知ることができ
名曲を身近に感じることができます ♫



🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑


岡野貞一 作曲  
上柴はじめ 編曲



桃太郎さん 桃太郎さん
お腰につけた黍団子
一つわたしに下さいな


やりましょう やりましょう
これから鬼の征伐に
ついて行くならやりましょう


行きましょう 行きましょう
あなたについて何処までも
家来になって行きましょう


そりゃ進め そりゃ進め
一度に攻めて攻めやぶり
つぶしてしまえ 鬼が島


おもしろい おもしろい
のこらず鬼を攻めふせて
分捕物をえんやらや


万々歳 万々歳
お伴の犬や猿雉子は
勇んで車をえんやらや ♬♬♬




🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑


岡山の白桃ゼリーをいただきました
ちょうどそのころ
名曲アルバムで 「桃太郎」 を聴きました
8月のことです・・・


歌詞は6番まであったのですね


今の子どもたちは
桃太郎の絵本を読むのでしょうか
浦島太郎・花咲爺さん・金太郎・一寸法師・うさぎとかめなど
歌のある昔話って
結構あるんですよね👹


懐かしくなって
記事にしてみました🍑