いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

ミモザの季節

友だちの誕生日プレゼントにと
お花を買いに行ったら💐


ミモザの花を見つけました



ミモザが売られているなんて
なんてめずらしいこと!



栽培しておられる方が少ないので
予約しても
なかなかお店に入ってこないんですよ
今日はたまたまあるんですよと、お店の方


1本880円
迷うことなく 即購入 (^ν^)
1本だけ・・・ 


***************


3月8日はミモザの日(国際女性デー)だそうです


3月8日は女性に感謝を伝えるイタリアの記念日「Festa della Donna(=女性の日)」別名「ミモザの日」です。現在は、国際女性デーという名称でも親しまれています。


この国際女性デーに類する女性のための日は世界各国にありますが、贈られる花がミモザと決まっているのはイタリアだけ。これは、大戦後初めて迎える1946年の女性の日、イタリアの女性連合によって提唱されました。最初はすみれの花が候補に挙げられていましたが、高価なすみれに対し、ミモザはイタリアに自生する身近な花で、これならば貧富の差に関係なく誰でも身近な女性に感謝の意を表すことができる、とミモザに決まったそうです。


***************



洗面所に飾ってみた


鮮やかな黄色い花を眺めているだけで元気が湧いてくる!!!
お日様の光が当たると輝いて見える!!!
優雅でもあり可愛らしくもあり
テンション アップ ⤴⤴⤴
ウキウキするような花です 😊




2016年のカレンダーの表紙は
ランキュラス・オンシジュームと一緒に飾られたミモザ


あまりにも素敵な写真だったので
とってあった
(ここでも物が捨てられない性格が・・・😔)



イタリアでは
ミモザは春を告げる花と呼ばれているそうです


日本の梅のようですね


春がそこまできているのかな~ってうれしくなったけど


今日は大雪警報も出た一日でした




💐💐💐💐💐


なかなか手に入らないミモザを購入し


うれしくてなって
その喜びを誰かに伝えたく
ブログに書いてみました


ブログっていいですね (*^_^*)


 
ではでは
おやすみなさい (-_-)zzz