いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

湊かなえさん 絵本の紹介

今日の“ あさイチ ”は湊かなえさん


📚
多くの作品がドラマや映画化され受賞歴も多い作家さん
読んだら嫌な気持ちになるミステリー小説の略・イヤミスと呼ばれる作風のものが多く
読者の間ではイヤミスの女王とも呼ばれています。
 📚



作風と真逆の優しい素敵な方
お話しの仕方がかわいい
47都道府県すべてでサイン会をされたという
分け隔てなく人に触れ合われるというお人柄
家事も子育ても手を抜かれないまじめな方
そして山・登山が大好きだというアクティブな趣味
その趣味を活かされた作品が
今NHKBSで放送されている “山女日記” だそうです



そんな彼女がお気に入りの絵本を4冊紹介してくださいました



📚 「おばけりんご」 ヤーノシュ作
  大人になって改めて読んで良さがわかった本
📚 「半月村」 斎藤隆介作
  今も自分の心の支えになっている本だそうです
  一日一日の積み重ねが大切だ という本
📚「パンダ銭湯」  tupera tupera作
  ユーモアな発想に心が癒されるそうです
📚「もうひとつの場所」  清川あさみ作
  絶滅危惧種、絶滅してしまった生き物達を、糸、布、ビーズの世界で甦らせた絵本




彼女の絵本に対する思い入れをきいていると
なんだか私も読みたくなりました


絵本は想像力をかきたてられるからいいですね
頭の固い私にはいいかも 


休みなく仕事をしていると感性が鈍ってくるそうで
感性を磨くために
来年は1年間お仕事を休まれるそうですよ