いまの自分にエールを! 

小さな楽しみ小さな幸せみつけのブログ

2024年 新年

2024年 令和6年
新しい年の幕開けです


雪のない暖かな元旦
気持新たに初詣



家に帰りくつろいでいた時に
能登半島を襲った大地震



我が地方は
震度5強
今までに経験したことのない
大きな揺れです



揺れが収まりそうにないので
携帯片手に母の手を引いて外に


電線が揺れてました
近所の人も外に出てこられてました


その後何度か大きな揺れがきて
そのたびに母を連れて外に出るのも大変なので
しばらくの間
防寒着を着て玄関先で待機
暖かい日でよかった


暗くなってきたので
家の中へ


物が倒れていたり
棚の上の物が落ちて散乱していたり
食器棚の食器が前に傾いてきていて
知らずに扉を開けたら
上にあった器が割れたり


電気ガスは大丈夫だったけど
水道は濁った水が出たので
ペットボトルの水で夕食を
食器も紙皿紙コップ


冷蔵庫におせちなど
すぐ食べれるものがあってよかった


夜は
玄関に一番近い部屋で
みんなで寝ました




最初の地震から
日が経つにつれて増え続ける被害の状況に
心が痛みます



ただただ祈るばかりです



そして次の日は
羽田空港での日航機・海保機の衝突事故



正月気分も吹っ飛び
心重い三が日でした



今日は天気も良く暖かな一日
久しぶりに散歩し
別の神社で
災害や争い・事故のない
平和な世の中でありますように・・・
とお祈りをしてきました




そして
私は


今年も
今自分のやるべきことを
淡々とこなしていこうと思います


きっとその先に
自分が満足できる日々が
待っている気がします




今年どうぞもよろしくお願いいたします



             和香子